2011年9月29日木曜日

NaviComputer用にGoogleMapからルート案内や周辺情報を取得するスクリプト

Loc2GPX.mscr
WPT2Route.mscr

http://smallup.wpusers.net/src/wmsmall0362.zip.html

避難しました
http://w-zero3.org/uploader/src/up1880.zip

NaviComputerで擬似的なルート案内を実現するためのGPXファイルを取得したり、任意の場所の周辺情報ウェイポイントを取得したりします。
「GPSToolPro.exe」や「naviClip.exe」を利用することで、「現在地」を基点にすることが出来ます。


周辺情報取得からルート検索までの流れ





「Loc2GPX.mscr」を実行すると、「経路情報」と「周辺情報」のどちらを選択する画面が表示されます。

今回は「周辺情報」を選択します。



「調べたい地点」と「調べたい情報」を「半角スペース」で区切って入力します。

今回は神保町周辺のカレー屋さん情報を検索します。

GoogleMapのローカル検索から情報を取得してGPXに変換し、NaviComputerのログフォルダに保存するとメッセージが表示されます。

今回はNaviComputerを起動して確認します。

「調べたい地点」(今回は神保町)が地図の中心になってNaviComputerが起動します。

ウェイポイントGPXを表示するために、画面右下の「GPXボタン」をタップします。

取得したウェイポイントを選択します。

今回は「WPT - 神保町周辺のカレー.gpx」を選択します。

記録されたウェイポイント一覧が表示されます。

画面長押しで表示されるメニューから「Go To Map」か「Show All」を選択します。

今回は「Show All」を選択します。

地図上にウェイポイントが表示されます。
マーカーをタップすると、店名が表示されます 。

今回は更に神保町からエチオピアまでのルートを取得します。

一旦NaviComputerを終了し、「WPT2Route.mscr」を起動します。

「Loc2GPX.mscr」で取得した「WPT - ○○周辺の○○.gpx」が表示されるので選択します。

選択したGPXの内容が表示されるのでルートを調べたい場所を選択します。

今回は「エチオピア」を選択します。

次の画面でスタート地点を入力します。
スタート地点には「現在地」も指定できます。

今回はスタート地点に「神保町」を指定します。

次の画面で、移動手段を選択します。

今回は「徒歩」を指定します。

指定後にGoogleMapから経路情報を取得して変換を開始します。

しばらく待って取得が成功するとメッセージが表示されます。
複雑なルートほど時間がかかるので気長に待ってください。

今回はすぐにルートを確認するのでNaviComputerを起動します。


NaviComputer起動後に「GPXボタン」をタップすると、今回取得した「Route - ○○から○○.gpx」が表示されるので選択します。

「Distance:」に距離が表示されるので確認してください。

画面左下の「MAPボタン」をタップすると、ルートが表示されます。

GPSを有効にして、マーカーとラインを重ねて移動することで、擬似的なルート案内となります。

10 件のコメント:

  1. すごい便利です!ありがたく使わせていただいています。
    同じような地点検索スクリプトがありますが、周辺検索で検索した方がヒット率が高いようです。
    当たり前ですが、例えば「大和市生涯学習センター」で検索してもヒットしませんでしたが、「大和駅 生涯学習センター」で周辺検索すると見つけることができました。
    なんか例が地元ネタですけど。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます、当ブログ初コメです。

    検索方法のご指摘ありがとうございます、地点検索方法改良してみます。

    返信削除
  3. すごく便利そうなのですが、リンクが切れていてダウンロード出来ませんでした…
    どこかに再度アップロードしていただけますでしょうか?

    返信削除
  4. アップローダー無くなっちゃったんですかね…(汗)

    ご指摘ありがとうございます、とりあえず↓に避難しました。

    http://w-zero3.org/uploader/src/up1877.zip

    返信削除
  5. 素早い対応ありがとうございます!
    さっそく使わせて頂きます!

    返信削除
  6. さっそく使って見たのですが、エラーが出て起動できませんでした…
    「Sub SETTING was already defined
    Line 792(...\Loc2GPX.mscr):Sub setting」
    どのスクリプトも同じエラーが出てしまいます…

    返信削除
  7. 度々のご指摘すいません、同じサブルーチン名を2回使うという間抜けなコトをやっていました。(汗)

    とりあえす修正してみました。
    http://w-zero3.org/uploader/src/up1880.zip

    何ぶん数カ月いじってなかったもので、自分でも細かいところ忘れてしまっていまして…不都合ありましたら、懲りずにまたご指摘ください。

    返信削除
  8. ありがとうございます!
    ちゃんと使えました!

    返信削除
  9. 今現在 output=kml の取得ができないような情報を他のサイトで見ましたが
    対策とかあるのでしょうか。

    返信削除
  10. あ、取得できなくなっていますね…
    何らかの方法で連続した緯度経度を取得できれば変換できるんですが…
    オンラインマップで連続座標の出力に対応してるサイトがあれば…

    返信削除